しちごさん小噺



こんにちは^^
食べるの大好き、村井です笑
昔から冷凍みかんに心を奪われている村井ですが、皮ごと冷凍すると剥きづらい…
なので皮を剥いてから冷凍するようになりましたっ(カシコイ!)


さてさて、今回はちょっとした七五三小噺を……

衣装を案内するときによく見かけるのが、7歳さんとママさんの衣装をめぐるお話。
ママさん「3歳の七五三では◯◯を着たし、今回は◯◯にしようかしら?」
7歳さん「私は◯◯がいい!」
ママさん「えぇ!?」
こういった会話をよく聞きます笑
7歳さんになると意思がはっきりとしてますから、中々お母様と意見が合わないこともしばしば…
好きな色だったり、洋服の好み、自分なりのオシャレ美学もありますっ

そしてもう一つよく耳にするのが、
7歳さん「水色がいい!」
コレです!
8割 くらいは水色を選択する気がします
なんでなんでしょう?

そういえば自分も小さい頃に、自転車を買ってもらったのですが
その時に「何色がいい?」って聞かれて「水色っ!!」って言った記憶があります
(他にも外履きのスニーカーが水色だったり…)

もしかしたら、水色は誰もが通る道なんでしょうか
なんだか不思議な話ですねっ


因みに、衣装を決める時にお子さんと対立したらどうしようと考えているママさんにアドバイス!

持ち込みであれば、あらかじめ着物をお子様にお家で着せてみる(羽織るだけでもOK!)
その際に、似合ってるね!などのお声がけを、ママさんが来た着物なら、
「ママも昔着た着物なんだよ」と話してあげたり、写真を見せてあげるのもオススメです^^

お店のお着物で撮影する場合は、お子様の好みのヒアリングを!
スマホなどでお着物を検索して、どういう色味を選ぶのか、どういう柄が好きなのか、
お子様本人に聞いてみるのが一番早いかもしれません
ファッション雑誌を見るような感覚で、スマホなどを見ながらイメージの練り合わせをしてみるのがオススメです^^


ぜひ参考にしてみてくださいねっ
しちごさん小噺

コメント